デザインの制作から可能。オーダー製作から印刷のみも対応。自由にカット可能なのぼり旗から形の変わったバナーも取扱!17,000件以上の製作実績。北海道から沖縄県まで全国対応!デザインからのご依頼は初稿3デザイン提出。
お電話での受付は
TEL050-5269-2994
受付時間 平日9:00〜18:00

【2021年最新】完成見学会での集客におけるのぼり旗の活用方法

住宅会社様の集客に欠かすことのできない完成見学会。
特に注文住宅の場合、実際に完成した住宅を見ることで、
住宅会社のこだわりやどれだけ自分の理想に近い形の仕上がりになるかなど、
モデルハウスよりもリアルに感じることができるため、
住宅購入を検討しているお客様にとっても重要なイベントです。

そこで今回は、そんなイベントでの集客を成功に導くための
のぼり旗の活用方法をご紹介します。

【目次】
1.完成見学会のメリットと注意点
2.完成見学会での集客におけるのぼり旗の活用方法
2-1.完成見学会を開催していることがわかるのぼり旗
2-2.来場メリットをPRするのぼり旗
2-3.のぼり旗+αで効果UP
3.まとめ

1.完成見学会のメリットと注意点

まず初めに、そもそも完成見学会にはどのようなメリット・注意点があるかご紹介します。

メリット
・見学者がモデルハウスよりもリアルに生活の雰囲気を感じることができ、
住宅購入に向けてより具体的にイメージを持てる。
・完成見学会の舞台となる家主が試行錯誤して建てた住宅をお披露目できる機会になる。
・来場プレゼント等を用意するとイベント感覚で来場しやすい。

注意点
・マイホームを披露してもいいという家主がいないと成立しない。
・トイレ等の設備を使用される可能性がある為嫌がる家主もいる。
・見学者が室内を誤って傷つけてしまう可能性もある。

完成見学会は住宅会社様・家主様・見学者様双方にメリットはありますが、
注意点もたくさんありますので、注意点をクリアすれば
集客効果は抜群ですね!

 

2.完成見学会での集客におけるのぼり旗の活用方法

ほとんどの住宅会社様の完成見学会で活用されているであろうのぼり旗ですが、
実は少し工夫することでより集客効果をUPさせることができます。
ここでは完成見学会の現地を彩るのぼり旗を活用した集客UPの施策をご紹介します。

 

2-1.完成見学会を開催していることがわかるのぼり旗

盲点かも知れないのですが、通りかかった見込み客の方々へ
実は何が行われているのか伝わっていないというケースも多いです。
特に「社名入り」ののぼり旗のみを立てているケースだと、
建築中なのか?見学できるのか?が傍から見ると分かりません。
これではせっかくのお客様を逃してしまいもったいないです。
きちんと「新築住宅の完成見学会をしている」ということが
分かるデザインののぼり旗を設置しましょう!

一部デザイン事例を掲載いたします。

見学会のぼり旗

目立つ完成見学会のぼり旗

 

シンプルに文字で見せるデザインや
ファミリー向けだと分かるようなイラストを入れたデザインなど
デザインの方法は様々ですが、
見る人にとって分かりやすいデザインにして集客効果をUPさせましょう!

 

2-2.来場メリットをPRするのぼり旗

住宅購入を検討している人にとって、
完成した住宅の見学に行きたい気持ちが十分にあるはずなのに、
ハードルとなるのが「見学に行って売り込まれないか?」ではないでしょうか?
誰だってしつこい勧誘や売り込まれるのは嫌ですよね?
そんな時には来場しやすいように工夫する必要があります。
来場するメリットを打ち出して
「これなら来場してもいいかな?」と思わせる工夫をしてみましょう!

例えばフェアや特典を打ち出すデザインののぼり旗を設置することで
来場メリットを提示できます。

一部デザイン事例を掲載いたします。

不動産キャンペーンのぼり旗

まずは見学者の母数を増やすことも重要ですので、
このようにプレゼントやキャンペーンを用意して
来場しやすい工夫をすることも大切ですね!

 

2-3.他社との違いをPRするのぼり旗

ここまではのぼり旗を中心に集客施策をご紹介してきましたが、
のぼり旗と一緒に活用することで効果UPが期待できる販促ツールをご紹介します。
完成見学会ですので、取り付け・取り外しのしやすさや
住宅地の中でも目立つかなどを考慮して厳選した販促ツールです。

▼連続旗
イベントをやっている感が出て、現地が華やかになります。
布とロープで出来ているため、取り付け・取り外しも簡単です。
外壁等を傷つける心配もないため、家主様にも安心して頂ける販促ツールです。

【モリアゲ隊長】連続旗

▼エア看板
空気で膨らむタイプで移動も簡単な看板です。
LEDライトが内蔵されてるため、暗い場所でも目立つ販促ツールです。
そして2m~5mのサイズラインナップがあるため、
遠くからでも目立ち、集客効果抜群です!
※電源が必要です。

【空気の力で】エア看板

 

上記、連続旗やエア看板とのぼり旗を合わせて活用した際の
実際の現地活用お写真がこちらです。

エア看板とのぼり旗

黄色ののぼり旗

 

住宅地内でも、遠くから目立つため、
「何かやっているのかな?」と興味を引く事間違いなしです!
いろいろなツールを活用して、効果的に集客をUPさせましょう!

 

3.まとめ

完成見学会は絶好の集客チャンスの場です。
今回は完成見学会におけるのぼり旗の活用方法をお伝えしましたが、
もちろんのぼり旗だけで集客が出来るわけではありませんので、
WEBやSNSなど様々な広告・販促ツールを活用して、
効果的に集客・認知UPを行っていきましょう!

のぼり旗に関するお問い合わせはこちら